クレヨンしんちゃんアニメの都市伝説やホラーとは?【後編】

クレヨンしんちゃんの都市伝説は、
なにも知らない人からするとかなり刺激的で、
1度聞いたら記憶に残ってしまう。

>前編の記事を読んでない方はこちらへ

それが更に知らない人へ伝えて
勘違いを広げることになったりすることも少なくない。

 

スポンサーリンク

しかし、
それもひとつの視点として
アニメや漫画を見てみると確かに面白いのかもしれない。

ex_shinchan_main_300-225

そういった意味合いで上げられた話もあるのかもしれないが、
こういった都市伝説を”正しいもの”だと
思い込んでしまう人がいるのが困ったところである。

ネットを使い慣れている人は嘘だと分かるのだが、
分からない人も多数存在するのだ。

そういう人には正しい情報を与えても、
正しい情報のほうがつまらなく感じてしまうのか、
本来なら嘘のはずの都市伝説を信じたままになってしまう例もある。

o0320024013119745279

この記事を書いている私自身も、
クレヨンしんちゃんが好きなことを知り合いに伝えたところ、
その人が事実と信じきっている都市伝説を教えられたことがある。

スポンサーリンク

事実とは全く異なる情報に驚いて訂正したのだが、
その人自身は私の好きなクレヨンしんちゃんに
まつわる面白い話をしてくれていただけであり、

訂正した後は
私がその人の話の腰をへし折っただけのような、
微妙な雰囲気が流れるだけであった。

 

クレヨンしんちゃんを愛する私にとっては、
間違った情報が広まることが何より悔しかった。

otona_08._V346272307_

 

作品に対する熱がそれほどない人から見たら、
人生に関わるような出来事でもないのだから
事実などどうでもいいことなのかもしれない。

しかし、

もし都市伝説とおぼしき情報がそこにあったのなら、
さらにそれがネット上の情報源のわからないようなものであるならば、
「すぐに事実と信じることはしないように注意を払うべきだ!」
ということを忘れないでいてほしい。

<<前編の記事に戻る

クレヨンしんちゃん都市伝説一覧に戻る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ